flower border

みちくさ

寄り道をしながら、、、

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

LINEスタンプの依頼について

Categoryひとりごと
動画を更新していますが、この次の記事でブログに記載します。

以前、ツイッターで呟きましたが、あまりにもやり場のない感情もあり、
夢浮橋の最終回、配布を中断してまでして仕上げ、こちらやツイッターでこれをしていました!と報告をしたかったという無念もあり、記載させていただきます。


続きから。
11月ごろに、コンピでも参加をしまして、色々イラストを提供させていただいております、
UTAU音源『緋惺』のLINEのスタンプの依頼を中の人から依頼をされました。

その前に頼みたい事がある、という風には伺っていましたが、内容はその時はまだ準備しているからと教えていただけず、
間に入ってくださったフォロワーさんから『LINEのスタンプ』であると伺いました。

LINEをご使用の方はご存知だと思いますが、LINEスタンプは40種類のイラストが必要になります。
準備というか、企画書を貰った時点でもはや断れるという状態ではなく、フォロワーさんの顔を立てて、依頼者の方とも知らない仲ではないので、受けるつもりでした。

ただ、金額が発生してしまう内容であり、そちらの方も考えていただいているものと思っておりました。
しかし、報酬内容がこちらです。

新規キャンバス3

これ以外にはこういうスタンプにしてください、これは入れないでくださいというサンプルを既存のスタンプで提示されていました。
サイズや規定、保存方法の記載はなしです。

本職が医療専門職であり、基本、自分のゲームやイラストの創作だけをしている私であっても、この報酬には「?」が付きました。

相場がいくらかははっきりと知らないですが、成功報酬なのか…これだとずっと報酬を貰い続けるのだろうか…?そもそも1000円すらも行かないんじゃないのか?という疑念は抱いておりました。

しかし、せっかく数いる絵師の中から自分を選んでくれたフォロワーさん、依頼者の顔を立てようと(選出理由が金銭が絡むから年齢が上の方が…というのにはちょっと驚きましたが…)報酬はとりあえずおいておいて依頼を受けました。
非常にお若いと思っていたので、金銭感覚の違いや金銭面で余裕が無いのかもしれないと思ったのもあります。

期限が無いと言うので、夢浮橋がまだ制作中の段階だったので、その合間に進めていました。
4月に誕生日だというので、それまでには、という気持ちはありました。

ですが、年末ごろから、依頼者のツイートに違和感を感じ始め、2月3月ごろには露骨な私生活の実況を明け透けにし始めたのが、あまりにも見ていて、辛く、苛立ちを覚えるようになりました。
私自身の私生活でも嫌な事があってまだ時間が経っていない時期だったのもあり、この人はこんなに遊んでいるお金も時間もあるのにと苛立ちが強くなり、体調も崩した時期と重なり、作業が遅くなり、夢浮橋の更新も停滞し始めてしまいました。

何とか、お渡しできるようになり、総数41枚のイラストを仕上げました。申請方法も調べ、名前やサイズも変えた状態でお渡ししました。
ただ、時間がかかってしまったのは依頼者の過剰な私生活のツイートだったので、そちらも「嫌な事、気分を害する事があって体調も崩して遅くなってしまって申し訳ない」としました。
何の事か分からず、間に入ってくれたフォロワーさんに詳細を聞いたそうです。
それから、私自身が毎晩フォロワーさんに依頼者の悪口を言っていて、フォロワーさんが迷惑をしているという解釈をされ、「それでも私は嫌ったりしないから大丈夫です」と言われた時には苛立ちを通り越して絶句しました。

依頼者は「妬まれて毎晩悪口を言われている」と解釈をされているようで、フォロワーさんへ私が怒りを向けるようなメール(私が言っていない事、話していない事を言っていたというような内容)をいただき、呆れ果てていました。
スタンプに関しては渡してから1週間以上経過していたので、使いたくない、嫌なら捨てて結構です、とお話し、この時点では報酬はまだいただく話でしたが、その後にも申請で修正がいるかもしれないから、との事だったので、
修正が必要だったらします、報酬は不要です。第二弾をするようならその報酬で依頼を受けてくれる絵師を探してくれ、と話しました。

ですが、お渡しして1か月半ほど経過していますが、未だスタンプは販売されていません。
申請したかどうかも分かりませんが…
調べてみても日本語のスタンプなので1週間~10日で申請が通るようですが…表に出る事はもう無いと思います。

報酬の件然り、フォロワーさんに対しても然り、人を何だと思っているのかという怒りしかありません。


それでもフォロワーさんの創作活動に影響を出してはいけないと思い、黙っていましたが、先日そのフォロワーさんが急にツイッターもLINEもブロックをされたと、伺いました。

この件が関係しているわけではないようで、この件以前から活動に呼ばれなくなったり、名前を記載して貰えなかったりしたと聞いていました。

私に関しては知らない仲ではない、という程度だったかもしれませんが、フォロワーさんに関しては友達だったはずで、この扱いには悲しくなり、事を露見する事にしました。


以前からブログで依頼云々と言っていたのはこの事です。
このような形で公表になった事、悲しく思います。
また、イラストを仕上げる事に対して、低く扱われる事がこれ以上なくなってほしいと思い、記載しました。



ご縁でやらせていただいていた好意を踏みにじられた気分でした。

UTAUで活動している方全員がこうだとは思いたくありませんが、以後楽しむことはできないと思います。

以後、UTAU関係での依頼は一切受けません。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。



Oの人
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

