flower border

みちくさ

寄り道をしながら、、、


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

京の軌跡、参戦してまいりました②

Categoryひとりごと
2日目です。
刀剣御朱印帳の都合でかなり効率の悪いまわり方をして、壬生寺には行けなかったので、翌日リベンジ。

全く参考にならないと思われます…(;・д・)
烏丸御池に宿泊していたので、烏丸線で四条→烏丸駅まで徒歩、更に京都本線で大宮へ。
大宮からは徒歩で壬生寺へ。
審神者がたくさん歩いていたおかげでまったく迷わずに到着。
途中に新撰組の最初の屯所であった八木邸を通りますが、時間の関係で断念…!
お菓子と案内付きで1000円で見学できるみたいです。

最初の目的地、壬生寺
20160218201817280.jpg 20160218201812023.jpg
長曽根さんと兼さんは100円で入れる場所に居ります。
近藤勇の像や隊士の墓など、新撰組好きなので興奮しました…!


ここからは自分は祇園の方に寄り道をしたので、祇園四条から京阪本線で七条へ。

京都国立博物館と豊国神社がありますが、京博は混雑状況を見てから行った方が良さそうです。
なので先に豊国神社
20160218201801585.jpg
20160218201754897.jpg
骨喰君は社務所の近くに。
20160218201747875.jpg
おみくじの説明文が可愛いです。

そして京博で、公開されている陸奥守、秋田、宗三、膝丸を見に。
20160218201740104.jpg
800円で音声ガイド楽しめます。ポストカードをコンプしたい方は4つ。そうでもない方は音声ガイドは全部一緒なので1つで。
自分は知らずに4セットを頼もうとしたら受付のお姉さんに説明して貰いました(;^ω^)
20160218100721612.jpg
この時の待ち時間は30分。最前列で見たい場合は並びますが、後ろから隙間で見れならすぐ見れます。
なかなか進まないのが難点です。
待ち時間で調べていたら、京博でご自由に貰えるパンフがすごいとの事で貰ってきましたが、これ、無料でいいの!?って感じです。刀剣の説明と写真が載っておる。。。とうらぶに出ている刀は全部載ってます。すごいです。立派です。

音声ガイドは分かりやすい説明で何よりキャラの声もあり、楽しめます。


そして、最後の場所、鶴丸さんが待つ、藤森神社へ。そのまま京阪本線で墨染へ。
墨染と聞いて思い出すのもまず、遙か。

立地的な問題と、最後に推しが待っていると思えば頑張っていける…!という単純思考で最後の最後でした。
20160218201717401.jpg 20160218201711570.jpg 20160218100808775.jpg

非常に日当たりのいい所に鶴丸さん!!!!!!!
背が想像以上に高い!厚底のせいですが!

166㎝のわたくしの目線でこれでした。
20160218100753426.jpg

最後の最後でようやく写真がまともになったねん鶴。
20160219223342227.jpg

20160218100818643.jpg 20160218100827955.jpg 20160218100838281.jpg

藤森神社の面白い自販機
20160218100733389.jpg

そして、刀剣御朱印もコンプです。
20160218100718592.jpg


テンション高らかに京都駅で見つけてそのまま買ったお菓子。
鶴丸さんと一期さんっぽくて。
20160218100710521.jpg


一人旅だったのですが、私は基本引きこもり体質なのでなかなか楽しめないのですが、今回は超盛りだくさんで、行く場所に刀剣男士が待っていると思うと楽しく回れました。
ツイッターで逐一写メを載せてもおりましたし(;^ω^)お付き合いくださったフォロワーさんに感謝です。

梅スパークリングが買えなかったのが残念ですが、またこんな機会があれば行きたい!

- 0 Comments

Post a comment

