flower border

みちくさ

寄り道をしながら、、、

京の軌跡、参戦してまいりました①

Categoryひとりごと
京都で開催中の『京の軌跡』に参加してきました…!何とか変な時期にですが、休みを取って。

京都には昨年9月にもちらりと回ってきましたが、今回はとんでもない数のパネル、その位置でしたので、京都に不慣れな自分はスケジュールを考えて回ってまいりました。
今回の目的は
①スタンプラリーの制覇、缶バッジをゲットする
②パネルを全員分回る、写真を撮る
③刀剣御朱印めぐりに参加する

という盛りだくさんすぎる内容でした。1泊2日です。

これから参加する方は多分参考になりませんが、記録として残します。
きっともっといい方法があったに違いないですが…続きから。
20160218215459856.jpg



こちらのサイトが非常に参考になりました。

自分の予定でも当初は京都駅から四条大宮駅へ行ってスタートの予定でした。
…が!まさかの自分が行く前日に刀剣御朱印めぐりの御朱印帳が売り切れる事態に!!!
なくなった場合でも郵送してくださるそうなのですが、それでも折角京都まで来たんだから!と残っている神社をツイッターで探し、ご迷惑にも電話で当日問い合わせました所、粟田神社が少し残っているという事で、一期さんと秋田君のいる粟田神社からスタートしました。

京都駅から地下鉄烏丸線を使って烏丸御池→東西線に乗り換えて東山駅へ。そこから徒歩で行けます。
20160218212633169.jpg
地味な坂です。ここがまず試練。
20160218212625555.jpg
20160218212619834.jpg
2人を発見し無事に刀剣御朱印めぐりの御朱印帳もいただけました。17日に売り切れたらしいですが、また2月下旬に入荷、売り切れ時は郵送してくれるみたいなのでゲットは出来ます。

20160218211357556.jpg
ねんどろいどやぬいで写真撮ってる方を見るので、自分もねん鶴を持参していきましたが、難しいぞ…!?
20160218211402909.jpg
自分はこの旅行中に上達できるのでしょうか…
審神者っぽい方はちらほらいましたが、自分が行った時はたまたま一人だったので写真を撮っておりました。
20160218211408210.jpg
頂上手前に鍛冶神社もあります。

次は建勲神社へ。粟田神社スタートだったので、自分の当初の予定と真逆の移動になりました。
東西線で烏丸御池に戻って烏丸線で北大路駅へ。
そこでバスの1日乗車カードを購入してどこのバスに行けばいいかを聞きます(聞かなくてもいい)
1日乗車カードは3回以上乗れば元が取れます。

船岡山方面のバスに乗って自分は船岡山で降りました。神社のHPの写真を見る限りだとここで降りた方が分かりやすいかなと。それと遙か好きなので、船岡山に登りたかった……!

20160218211351427.jpg
建勲神社。初めて来ましたが、こちらも地味な山道と階段を上ります。
ただ境内はものすごくきれいな神社です。いい位置に居る宗三さん。
20160218211341084.jpg
社務所には鈴木次郎先生の色紙が!
20160218211346925.jpg

この時点でもまだ上達しません。ここも人が少なかったのでこんなおふざけができました。
20160218211335360.jpg

次は北野白梅町からの北野天満宮
同じバス停から北野天満宮に行くバスへ乗ります。歩いて行けるそうですが、無理せず(;^ω^)
ここで北野白梅町駅に居る堀川君を遠目で見て北野天満宮に行きましたが、ここで嵐電パスを変えてもらうとお得なクーポンがもらえましたので、先に駅に行く事とをお勧めします。北野天満宮ではしおりがもらえるらしい。
20160218211329127.jpg
現在は梅苑が公開中ですが、急いでいる方はちょっと時間が足りないかもです。かなり広かった…!そして無意味に兄者を探す羽目になりました(;^ω^)
兄者は宝物殿の前に。
20160218211324114.jpg
20160218221600288.jpg
梅と兄者、とてもきれいです。

宝物殿では髭切が展示中です。
20160218211318658.jpg
スマホでなら写真を撮っていいとの事で。

そして、北野白梅町駅に行って堀川君とスタンプ。
20160218203203436.jpg  20160218203157956.jpg
嵐電に乗って帷子ノ辻駅で乗り換え、先に映画村へ。
平日だったので嵐山は空いていましたが、休日は整理券が必要らしいのでご注意を。
20160218203151166.jpg
20160218203143083.jpg 20160218203137222.jpg
20160218203132054.jpg 20160218203125998.jpg
20160218203119558.jpg

映画村にはたくさんの刀剣男士が居ます。ここでスタンプラリーとお食事を…と思ったら食事する所が激混み(平日14時で)
諦めて、テイクアウトの甘味のみ買いました。
20160218203113570.jpg
2階でグッズが買えます。

20160218203105532.jpg
ちょこっと上達しました。


次に嵐山に行って嵐山バルに。
20160218202325372.jpg 20160218202320051.jpg
梅スパークリングが欲しかったのですが、ちょうど2日前に売り切れ( ;∀;)
今剣くんのドリンクを貰い、スタンプを押して、岩融さんと今剣くんの写真を。
20160218202312890.jpg 20160218202305561.jpg


そして、ここから膝丸さんが待つ大覚寺に。
嵐山天竜時前のバスから大覚寺行に乗りますが、なかなか来ない…!
でも歩くと30分はかかるそうなので、この時点で非常に疲れていたので大人しく待って向かいました。
20160218202255252.jpg
20160218202239884.jpg

本丸感があるという大覚寺は本当に素敵です。綺麗です。夕方に行ったのでまた更にいい。
20160218202231669.jpg
膝丸さんは一番奥に。
ここではオリジナルの匂い袋が売っていて、今回用に「薄緑」というのを作ってくれたそうですが、何と売り切れ。
郵送対応してくれるという事で、せっかくなので頼んできました。すごく上品な香りなのでお勧めです。

またバスで嵐山戻り(これで4回目なので元を取りました!)、この時点で17時過ぎだったので、この日は壬生寺を諦めて嵐電で四条大宮駅に乗り、スタンプを押して写真。
20160218202227126.jpg
四条大宮駅か映画村で交換できるので、ここで缶バッジを交換。
20160218201834170.jpg

達成感が半端ない。
行く先にパネルが待っていてくれるので行った甲斐があります(´∀`)

ここで初日終了。
長くなったので2日目は別で。

0 Comments

Post a comment